ちょっくら神でも作ってみるか

「低温やけど」は関西弁じゃないですよ、「おむつかぶれ」は「かぶる」の命令形じゃないですよ、っていうネタはご存知あらせられるか。はからずも同音異義の「文」と解釈されそうな名詞。とくに方言形や話語に独特の形になっていると旨味がいっそう増してくる。

このほど、このリストにタカノフーズの納豆のタレ「旨味だしたれ」 が加わったという。ここまでは周知の事実、twitterなどで話題になっていた。

刺し身でもだしたれ

この「旨味だしたれ」の積極的に「出していこう、出してやれよ」という呼びかけには実は常々注目しており、陰ながら類例を集めていた:「比内地鶏だしたれ」、「かつおだしたれ」、「のり塩だしたれ」のごとくである。いろいろと出してくれそうで有り難い話である。特にわたしはカツオが所望である、ぜひお出し頂きたい。謹んで頂戴仕る。

それで足んなきゃ何かつけたれ

さらにオマケまで貰えそうな言葉もある:「焼肉つけたれ」。オマケというか、そっちがメインを張れそうだ。「味噌つけたれ」「ごまつけたれ」「ねぎみそ野菜つけたれ」などなど。いろいろ付けてくれそうで嬉しい。

オリジナル特製つけたれ」は何を付けてくれるのかと思ったら「越前のホルモン屋特製」の福田商店「オリジナルのホルモンつけたれ」だった。「オリジナルのホルモン」をつけてくれる、という話で、オリジナルのホルモンとはどんな「放るもん」なのか、「オリジナル内臓」とは何か……などと妄想は膨らんで止まない。

栄伸物産「つけたれもずく」は倒置法。「お通し」か。むろん付けて頂くに不満はない。

もっとも上の「つけたれ」グループはどちらかというと例外的な語構成で、同種の製品の多くは「つけだれ」としていた。「福田商店オリジナルつけたれ」もウェブサイトの実物の写真では「つけだれ」となっている。「たれ」を連濁するかどうかに命名者、紹介者の判断が加わっているのは複合語としてまだ熟していない証であろう。「ごまつけたれ」を「たれ」とするか「だれ」とするかにはまだ恣意性……というか「判断の余地」があるのだ。これが「ごまだれ」などになるとかなり安定しており「ごまたれ」とするヴァリエーションは殆ど生じないと思われる。

さて話は「つけていただく」方の解釈に戻して……

ひとつ、やっとこ

他にも、いろいろと貰えそうな雰囲気を漂わせている言葉に「やっとこ」がある。

「先丸やっとこ」は「取りあえず先に丸をあげておこう」という感じだろうか。なるほどバッテンを貰うより有り難い。ほかに「時計やっとこ」、「なべやっとこ」など、いろいろ頂けそうで嬉しい。貰う物は夏も小袖、である。

「やっとこ」は「(何かものを)あげておこう」という意味だけにはとどまらない。「米研いどこ」「ゴミ出しとこ」「洗濯やっとこ」という感じで「丸やっとこ」「平やっとこ」「平太やっとこ」「曲爪やっとこ」などと言うのである。「妻折やっとこ」などは何を謂わんとしているのかよく判らないが、ちょっと物騒な感じがする。

こうした「やっとこ」は「ペンチ」という語彙の侵食がなかった盆栽業界では今なおメジャーな工具である。そして盆栽業界の「やっとこ」バリエーションにはこの上なく強力なラインナップがある。

神やっとこ」である。

ちょっと気軽にやっといて良いものなのかどうか、地上の生きとし生けるものに差し支えが生じないか心配になるのだが、いともカジュアルな言い切りに反論も出来ない。「洗い物やっとこ」みたいな感じで「神やっとこ」。

夕御飯の前に

この「神やっとこ」の説明を読んでさらに愕然とした。上のリンク内「盆栽用具の兼心」の説くところによれば:

「神」を作る際に使用します。

一名に「神作りやっとこ」とも言うのである。ご覧あれ、そして目を疑え。これまた随分カジュアルにとんでもないことを「やっておこう」としている。プラトンのイデア論やユダヤ・グノーシス主義、あるいは原始キリスト教の一部では「創造神デミウルゴス」にもう一枚上位の神格が措定されることがある。まさに「神作りの神」。そういう話なのだろうか。

まさに神をも畏れぬ所業、いや、その神すらこっちで作るものなのだ。しかも「後に回すと面倒だし、今の内に」みたいな感じで、ちゃっちゃと済ませておこう感が凄い。「宿題やっとこ」みたいな感じで「さきに神作りやっとこ」。

神の天地創造は六日かかったそうだが、こちらは神創造をあたかも夕御飯が出るまでのちょっとの空き時間にこなそうとしているようではないか。

※盆栽用語では「神(じん)」は意図的に枯らした部分を言うのだそうだが、解題は野暮か。

広告
Published in: on 2014/07/27 at 16:40  コメントする  

The URI to TrackBack this entry is: https://marginaliae.wordpress.com/2014/07/27/%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%89%e7%a5%9e%e3%81%a7%e3%82%82%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%8b%e3%81%8b/trackback/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。